こんにちは、井上直哉です。
今日もブログに関するコンテンツをお送りしていきます。
タイトル、キーワード、改行、、、
色々な要素でブログの攻略がなされるわけですが、今回お送りするものは最重要項目のひとつとなります。
結論から言うと、
それは「記事構成」です。
言うべきことが足りていなかったり言わなくていいことまで書いていたり、あるいは記事に芯が通っていなかったり。
表現やテクニックなど細部に目が行きがちだけれども、そもそも一本の芯が通っていない文章は読みにくいです。
おそらくこれまでに何度も「起承転結」という言葉は聞いたことがあると思います。
それも構成としての1つかとは思うのですが、もっと簡略したものが今回お伝えする「PREP法」ですね。
P:Point(結論)
R:Reason(理由)
E:Example(具体例)
P:Point(結論
この順番で構成することによって記事が劇的に読まれやすくなるだけでなく、説得力を持たせることも可能になります。
以前お伝えした最も簡単な
1、問題提起
2、解決策
という二部構成に慣れてきたら、ぜひ取り入れてみてください。
文章を書くときって無意識のうちに「最後まで読まれる」感覚で進めがちですけど、最後まで到達する前に離脱されるケースも少なくありません。
起承転結をキレイに仕上げていったとしても結びまで届かずに終わってしまったり。
そういったことを回避するためにも「結論から言う」のはかなり有効になるので、ぜひ確認していただきたいです。